アラレちゃんの事

今年は雪が降らないのでしょうか?
TVで暖冬のためクマも冬眠出来なくて民家に降りて来ているニュースを聞くたびに何となく不安になる私です。
これでいいのか?地球は大丈夫なのか?そんな事を思う毎日です。

話は変わりますがうちには三匹のワンコがいます。🐶🐶🐶
二匹は保護犬です。アラレちゃんとの出会いは以前飼っていたワンコが亡くなって葬儀を行ったときそこに置いてあったチラシがきっかけでした。

保護犬を飼っている方がいる!
今度犬を飼う時は絶対保護犬を飼おう! と院長が言っていてその時まで私は繁殖にだけ使われていたりする犬が存在する事すら考えた事がありませんでした。

すぐに子供達と一緒に沢山の保護犬を飼って育ててくれている方の所を訪れました。
私達が行くと沢山の犬が元気にワンワン鳴いていましたがアラレちゃんだけはゲージに入ってジーッとしていました。
まるでもらわれるのなんて諦めているみたいでした。
沢山いる犬の中からアラレちゃんを選んだのは院長でした。
聞けばペットショップで売れ残ったアラレちゃんは約8年もの間繁殖の為だけに狭いゲージの中で暑い日も寒い日も耐え続けてそして子供を産み続け、不要になったため保健所に連れて行かれた所をボランティアの方に救いだされたそうです。

あの子にしよう!そう決めて隅っこ暮らしのアラレちゃんはとうとううちの家族になりました。

性格は本当に穏やかでマイペース、
吠えることも、他の犬と争う事もしません。

うちに来たばかりの頃は散歩も出来なくて歩く練習からはじめました。


今、日本では殺処分される犬や猫が年間数万頭いると言われています。本当に悲しい事です!😭


動物の命を売り買いする事も問題ですが、保健所には吠えるからとか引っ越しをするからとか病気だからと言う理由で飼い主から持ち込まれる仔たちが沢山いるそうです。

うちに来てから2年半が経ちました。
ついこの間アラレちゃんは心臓の発作が起こり生死をさまよいましたがまた生き延びてくれました。

動物と一緒に暮らせるのは長くても15年位ですよね!その半分以上も劣悪な環境で過ごしたアラレちゃんのカラダはかなりダメージをうけています。

それでもうちでは、そんな事忘れてゆっくりゆったり神様のお迎えが来るその日まで楽しく過ごして欲しいと思っています。
アラレちゃんと一緒に過ごせる時間が限られている事は分かっています。
そう思えば思うほど愛おしいくて朝また目覚めてくれる事を嬉しく思っています。

どんな動物の命も愛おしく大事です。
ごはん食べて今日も気持ちよさそうに眠っているアラレちゃん!
もう少し宮本歯科クリニックの看板娘でいてね〜😊