Zoomで講演会聞きました。

じめじめした季節ですが皆さん元気ですか?

コロナの影響で参加したかった勉強会にも行けずななんか刺激が欲しい~と思っていたら大学の同級生からスマホのZoomを使って講演会があるから参加してみない?と誘いがありました。Zoomなんてメカ音痴のあたしができるか不安でしたが意外と簡単にできてびっくりしました。

普通の講演会と違って自宅で気楽に聞けて勉強ができるってすごいな~なんて感動してしまいました。

テーマは口腔と栄養、やっぱり栄養って大切。自分の食事を見直すいい機会になりました。

歯科の分野でいえば歯周病の重症の患者さんは鉄分、ビタミンC、ビタミンBの不足している方が多いそうです。

また最近特に女性の患者さんで知覚過敏に悩まされている方が多くみられます。

もちろん知覚過敏用の歯磨剤を使用しつつたんぱく質、鉄、ビタミンBの摂取することが効果的だそうです。

今一度自分の食生活を見直してみると気が付くと炭水化物ばかり食べているなあと思

い反省をしています。なかなか食事でとれない場合は良質なサプリメントを利用するのもいいかと思います。

私も早速買いました~安全できちんと作られているサプリメント。当院でもお取り扱いしております。

興味ある方はお声かけてくださいね。

それでは梅雨も明けずすっきりしない毎日ですが都会ではまたコロナウイルスが猛威を振るい始めています。

大事なのは免疫力、きちんとした栄養をとって乗り越えましょう。