歯周病と全身疾患

気温の格差があり体調がイマイチの私ですが皆さまお元気ですか?

今朝のテレビで国民全員に歯科検診を行う事が放送されていました。

マスク生活が定着している現在、口呼吸が増え歯周病や虫歯が増加しています。
口呼吸で唾液が減少するとお口の中の細菌が一気に増殖します。
またマスク生活のせいで会話が減り口周りの筋肉が衰え飲み込む力も落ちていき
誤嚥性肺炎なども多くなってきているそうです。

小さな子供達は学校でもしっかりマスクをしているためか大きな声で話もできず
顔の表情が乏しく笑顔が少なくなっている事も心を痛めております。

歯周病菌は歯周ポケットから体全体を駆け巡ります。
動脈効果、糖尿病、癌など全身疾患と深い関係がある事が分かっています。
定期的なクリーニングは自分の命を守る事につながります。
心配な方は是非歯医者さんに相談して下さいね。